会社概要
東京海上スマートモビリティ設立の背景・目的
近年、モビリティに関する社会課題は、事故防止や安全運転に留まらず、2024年問題に象徴されるようにドライバー数の減少に伴う輸送力の低下、車両管理、ドライバーの労務・健康管理、あるいは脱炭素化や自動運転への対応等、多様化・深刻化しています。
東京海上グループとして、モビリティソリューションの開発をより一層加速・強化し、事業者の抱える移動・輸送・物流等に関するリスクやコストの削減、従業員等の労務改善、環境問題や自動運転への対応力強化、あるいは地域交通の最適化等を通じてお客様の成長と事業の効率化に貢献していくため、今般、当社は「東京海上スマートモビリティ」を設立いたしました。

移動・物流・交通の社会課題解決や新たな価値創造に向けた
独自の取り組みを展開
Swipe
1
デジタル活用による
デジタル活用による
個社単位の効率化・高度化
IoTソリューションによる
クルマの使い方の効率化や
ドライバーの働き方の最適化
- アナログな作業や管理が残存しており、現場の負担や経営上のコストになっている
- ドライバーの健康リスクが高まっていても検知・代替する術がなく、健康起因事故に繋がっている
- 労働環境が過酷化する一方で、賃金水準は低調傾向で職業魅力が低迷し、さらなる人手不足の状態に陥っている
2
事業の結び合わせによる
事業の結び合わせによる
業界単位の効率化・最適化
物流機能の極進化・共用化や
企業間の垣根を超えた連携による
業界単位での効率化
- ドライバー不足に加えて労働時間規制で、幹線輸送のリードタイム維持が困難になっている
- 事業者間で規格や情報にバラツキがあるために、非効率な現場作業や流通プロセスになっている
- 正確な在庫管理や入庫出庫管理ができていないために、人手による補完作業の負担が大きくなっている
3
データ活用による
データ活用による
無駄の削減やギャップの解消
データやアルゴリズムを活用した
潜在的な無駄の削減や
移動・物流の需給ギャップの解消
- 小売の状況や真の需要量が不透明なために、余剰在庫や返品・廃棄が発生し、結果的に不要不急の物流を生んでいる
- 過剰な配送や在庫が、棚卸等の現場の負担や本業への支障になっている
- 人流データや物流データの収集や利活用が限定的で、効果的な施策が導入できないでいる
会社案内
company
社名 | 東京海上スマートモビリティ株式会社 |
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英文社名 | Tokio Marine Smart Mobility Co.,Ltd. |
設立 | 2023年11月20日 |
資本金 | 980 百万円(資本準備金を含む) |
株主 | 東京海上ホールディングス株式会社 100% |
取締役社長 | 原田秀美 |
本所在地 | 東京都千代田区大手町2-6-4 |
当社は、東京海上グループ責任ある調達に関するガイドラインに沿って、ビジネスパートナーの皆様とともに、バリューチェーン全体を通じて責任ある調達および調達慣行に関する取り組みを推進します。そして、安心・安全で持続可能な社会の実現と持続的な成長をめざします。
沿革
history
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2023年11月
「東京海上スマートモビリティ株式会社」の設立
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2023年11月
フリートマネジメントサービス
「MIMAMO DRIVE」リリース
組織図
organization
